ハープ奏者 福本しのぶ - JOURNAL - 2012 -

last updated : 2016-01-21

HOME > JOURNAL > JOURNAL - 2012 -

写真をクリックすると拡大します

12月29日

忘年会

IMG_1614.JPG
一年の締めくくりの一時。

フランスではビストロが賑わって、大きな牡蠣プレートを前に皆で笑顔になりながら、一年を振返ったり。笑いの絶えない一時。そんな季節がやってきました♪

今年は、音楽仲間との忘年会や、コンサート関係者たちとの忘年会。
私はホームパーティーの方が好きなので、それぞれの好みを考えながらメニューを考えたり、お子さんがいたら、遊び道具を考えたり。楽しいですよね。

時には外での乾杯もあり。

今年お世話になった方々に感謝して、一人でも多くの方々に音楽をお届けできた事に感謝して、残り少ない2012年を満喫したいと思います。


12月10日

遅れましたが

PB080042.JPG
先月、9日のディナーショーの模様を。

池袋サンシャイン58階、クルーズ・クルーズにて、チェロ奏者、室野良史さんとディナーショーを♪
景色が素敵なんです! 58階ですもんね。
とは言っても、窓の外なんて見る余裕もなく...2ステージをお客様の皆様に喜んで頂ける様、奏でました。

初共演で、お互い本番に何が出てくるのかわかりませんでしたが、沢山の合わせと飲み(笑)で、少なからず音楽的には歩み寄り。(と、勝手に思い) 
後はトークの相性のみ。と思うのもつかの間。「トークは駄目だ...」なんて言ってた室野氏でしたが、そんな事はありませんでした!
何故でしょうね...何だかいつもトークがお笑いになってしまう私。もちろん今回も。
突っ込まれ突っ込まれ、完全にボケ役です、私(笑)

とはいえ、久しぶりに都内でのコンサート。久しぶりにお聴かせできた方々に喜んで頂けて、とても嬉しかったです。
景色はもちろん、おいしい料理にも喜んで頂けて、関係者皆様に感謝です。
もちろん、ご来場の皆様にも感謝感謝です♪


11月30日

久しぶりの岡山

IMG_1510.jpg
ルネス・ミュージックカフェ、ランチ・コンサートを終えて東京に帰って来ました。

2年振りの岡山。3年振りのルネス・ホール。
相変わらず暖かい皆様に迎えて下さり、楽しい一時を過ごす事が出来ました♪皆様に感謝です!

今回は、青山ハープ初体験。
貸して頂いた就実学園には感謝です!
普段使用している楽器より軽くてびっくり。というより、いかにガツガツ弾いているのか...ハープが逃げてしまうので、つかまえるのに必死でした(汗;

今回はクラシックのみならずのレパートリーでしたが、ハープの魅力が伝わっていれば嬉しいです。

帰りには、父の大好きだった"ままかり寿司"と"大手饅頭"を買って新幹線へ。
久しぶりの郷里の味、喜んでくれたかな。

また岡山訪れる日を楽しみにしてます。


10月05日

マブセ共和国へ

IMG_1432.jpg
世田谷文学館にて始まる展覧会。
本日はオープニングという事で、北杜夫さんのお別れの会を含めパーティー。

昔から交流のあった北杜夫さん。
"躁鬱"で有名な北さんですが、いつ頃だったかな〜私が小学生だったと思うのですが、ご自宅近くのお寿司屋さんにご一緒し、デザートに"雪見大福"を買って頂いた時の事。
パリにはもちろんそんなものはなく、目をパチパチ、とても喜んだ私を見て、「ソウになったぞ!」と言った一言は、未だに覚えています。

チャーミングでユーモアーたっぷりで、目の奥の優しさが忘れられません。

父のお別れの会の発起人になって頂いていたのですが、気が付けば父の元に。
今頃、楽しくお話しているのでしょうね。

色んな意味で、北さんの暖かさに触れることができる展覧会です。是非!

そうそう、F家、ちらっと小説に登場しているかもしれません。


09月26日

夕焼け

IMG_1411.JPG
1ヶ月振りです。
オリンピックで燃え、暑さにぐったりのこの夏。
9月も半ば過ぎて少しは過ごしやすくなりましたね。

しばらく車がなかったので、のんびりと展覧会に行ったり、コンサートに行ったりの日々。とは言っても、この暑さでダウン。暦では秋なのに、まったく気配がないですね。

そんな今日は久しぶりに、車検に出していた愛車を受け取りに東名をひとっ走り。
空はすっかり秋なんですよね。
大きな空が大好き。何処までも続いている空。雲が何かを語りかけてきている様で、その先には富士山がちょこんと顔を出して。

帰宅時間には真っ赤な夕焼け。

久しぶりのドライブは気持ちよかったです。


08月26日

本番前

IMG_1314.JPG
定例となった夏の軽井沢。

日動画廊さんでのソロ・コンサートも無事終わり、花火も楽しみ!
しばし東京に戻って、今日は脇田美術館コンサート♪

と、その前に。
本番前宣伝という事で、テノールの川添氏とFM軽井沢にて15分程の生放送。
突然の歌声に、リスナーの方々、驚かれたのではないか!?という程の声量もありましたが、楽しく終え、本当の本番へ。

いつ来ても、素敵な脇田美術館。
この空間が大好きなんです!
今年はテノールの歌声を響かせ♪やはり声には元気もらいますね♪

来て頂いた皆様に感謝です!


08月03日

東京観光

IMG_1194.JPG
この夏は、パリからのホームスティーが。
と言っても日本人なんですが、生まれも育ちもパリ。日本語もバリバリできるから"土佐弁"(笑)。
いやいや、これまた興味深い帰国子女さんだと思うのですが、東京の予備校に行ってみたいとの事で。しばしの間、妹ができました!

若いエキスを吸い取りながら、時々、東京観光。
パリにいても同じですが、機会がないと行かないところもありますものね!

そんな最後の晩餐に選んだのがお台場。
東京にも美しい場所は沢山ありますね。パリにもある自由の女神を見ながら...


07月28日

開幕しましたね!

IMG_1164.JPG
オリンピック!!
何も手につかない日々がやってくると宣言します!
暑いし...(笑)

いやいや、大好きなんです。見るの!
選手達からもらうエネルギーや情熱。悔しさや涙。
あまり"頑張る"という言葉は好きではないのですが、スポーツ選手からは「頑張らなきゃ!」と力をもらえる気がして。ジワジワと"何か"が溢れるのです。
見てるだけで筋肉痛...(汗; もう完全に駄目人間ですね(笑)

しかしながら、日々の努力の賜物ですね。関心ばかりです。

さ〜て、皆さんで応援しましょう!! 

ガンバレ日本!!


07月16日

櫓デビュー

IMG_2038.JPG
夏祭りの季節になりましたね!
小さい頃は、夏休みに日本に来る事が多かったので、浴衣姿の少女達や、屋台や金魚すくい、踊れないけれど盆踊りも全て、珍しく目を輝かせながら楽しんだものです。
大学生の頃は、もっぱら花火大会へ。もみくちゃにされながら場所取りをし。若かったな〜(笑)

で、今年は、なんと櫓デビュー!

祐天寺み魂祭りにて、お坊さん達と盆踊りを踊る事に。
練習会では、6曲の振付けを教わったのですが、手と足が同時に動いたり...もう、大変!

本番は、櫓に上がるまで曲はわからないし、皆さんのお手本として踊らなきゃいけないし、笑顔は必須!

正直、コンサートより緊張したかも(笑)来年もできるかな?


06月24日

街音

IMG_0992.jpg
小学校時代をパリで過ごし、大学時代は同じ屋根の下で過ごした幼なじみが、ロンドン勤務になったという事で、週末をパリで!とやってきた。
日本にいたら考えられない事だがユーロスターに乗って数時間。
新幹線感覚で国をまたぐ!

という事で久々のパリ観光。
こういう時じゃないと出来ないし、何だか新鮮。

それにしても私、 どっちが観光客!?というくらい、カメラ片手にパチパチと。
ふと、ルーブル宮殿に立ち寄ると、観光客の中から素敵なチェロの音色。
音楽学生の様な男の子がポツンと。パリの街角で良く見かける光景ですが良いですよね♪持ち運びが出来る楽器は魅力的(笑)
たま〜にハープ弾いている人も見かけますが。それはそれはビックリです!

良い気候のパリ、しばし満喫してきます♪


06月22日

力強い音色

IMG_0899.jpg
この度、パリ市庁舎にて"日本再生"と題された写真展が始まった。
フランスでも関心の高い出来事。

東日本大震災。

被災地の現状を。
東京電力福島第1原発で働く人々を。復興状況に関する事を、写真や映像で発表。
そして、陸前高田のがれきから掘り出された木材で作ったヴァイオリンの演奏会があった。 "千の音色でつなぐ絆"というヴァイオリン・プロジェクトの一つで、フランス在住日本人ヴァイオリニストや、世界最高齢ヴァイオリニストのイヴリー・ギトリス氏などの演奏も。
やはり"あの時"の一人一人の想いがこのヴァイオリンに詰まっているのだろうと。

この音色が一人一人の心をつなぎ、絆になれと祈り...


06月11日

いつまでも

IMG_0704.jpg
"11日" という日は祈る事が多くなった。

この日より何となくだが、価値観や大切にするもの、ものの見方が変わった気もする。
大げさかな?

それにしても、まだまだ支援活動も多く、特に海外に行くと変に目立つ。色々と物申したいこともあるが、それは心の奥に。そっと。とはいえ、微笑ましい活動も多く、パリに帰って来る度、感じる事が多い。
今日も知人宅へおじゃました際に出て来たクッキー。可愛くて、色んな想いがつまってると思うと、口にもできないじゃない!

支援とは何だろうか?音楽家として何ができるのか?と考えているうちに1年が過ぎ、ボランティア以外、何も出来なかった。

きっと永遠の課題になるのかもしれないですね。


05月17日

東京ソラマチ

IMG_0388.jpg
フランスの大学へ合格したという方を紹介したいとの事で、友人宅のベランダでゆった〜りランチを楽しみながらの、私の休日。
季節的にも、外でのランチは気持ちが良いですね!
心地よい太陽の光と、都内とは思えない環境にて、優雅な一時を。

その後、そうだそうだと、「東京ソラマチ」の内覧会があるとのお誘いにホイホイついて行った私(笑)
新しいもの大好き!こんな機会、滅多にないですもんね!それにしても...
当たり前かもしれないけれどショップだらけ。
食も満載。良いですよ。

けど、そこに"芸術"も、モニュメントを置くだけでなく、ちょっこっと心落ち着ける空間があればな〜と。
音楽をお届けできる場所♪
もの凄く個人的な意見ですが。いよいよ22日オープンです!


05月13日

今年の藤は

IMG_0368.jpg
昨年より1週間遅くに予定したコンサート。
藤の花たちの表情が気になりましたが、香りたかく待っていてくれてました。
皆様と共に。
5回目となると、顔なじみの地元の方々がいらっしゃって、暖かいですね〜本当♪

今回は、チェロ&スペシャルゲストのテノールさんが音楽をお届け。チェロの美しい音色と、テノールのド迫力の歌声を!

今年から、勝手に命名"Aチーム"こと、撮影をN社の小室さんが加わり、初回からお手伝いくださる音響の脇本くんチームのお助け有りで、いつもの事ながら心地よい本番となりました。

今年からライティングもパワーアップしました!来年もこの時期、楽しみにしていてください♪


05月12日

いよいよ藤の季節到来!

IMG_0328.jpg
今年で5回目。
樹齢650年の藤の下コンサートの季節がやってきました。

今日は14時からの無料コンサート。
午前中にチェリストと合流して小旅行へgo!と、車を走らせていると「そういえば、今日の長泉寺では色々とイベントがあるそうですよ」との事。
え!?初耳!!我々のステージのみの予定だったので、全くどうなっているのかわからず。で着いてみると、やってました。
イベント!時間表もあって、三味線演奏から、花魁舞踊...慌ただしく準備して、チューニングもそこそこに始まって(汗;
焦った〜正直。しかも、急遽2ステージ(笑)あれよと言う間に始まって終わってしまいましたが、結果オーライ。
明日の本番の為にスタミナ蓄えないと♪


05月06日

コンサート後の疲れは何処に!?

IMG_0256_2.jpg
まずは、ラ・フォル・ジュルネで来日にされていた音楽仲間とランチ。
フランス風ビストロに行ったのですが、皆アジア人なのに公用語がフランス語。 "ここはパリ!?"なんて錯覚しながら...
午後は、スカイツリーのデザイン監修されている彫刻家・澄川喜一さんのギャラリー・トークショーへ。
実は一緒にお風呂に入った仲。あっ、私が3歳くらいの時(笑)会う度、その話しをされ...

そして、夕方に隅田川の「東京ホタル」イベントへ。

一人、言問橋に陣取って素敵なLEDの天の川を見てきました。

灯籠流しの様で美しく。

今日は父の月命日。

ゆった〜りとこうやって東京に流れる川を眺めながら、昨日までの疲れを癒し、未来に祈りをたくし。久しぶりにとっても充実した一日。充電MAXです♪


05月05日

茅ヶ崎美術館

IMG_0157.jpg
GWの幕開けは大雨で始まりましたが、今日は晴天。晴れ女健在です!
昨年予定していた茅ヶ崎市美術館でのコンサートがやってきました♪

「女性作家の世界展」(6月10日迄)と題した展覧会が行われている会場で、女性パワー満開にしなきゃ!とハープの歴史からハープの魅力をお聴かせできるプログラムに。
伝わったかな?

思ったよりも大勢のお客様に囲まれ、しかも、パリの小学校時代の友人が家族で来て下さって、ちょっと緊張(笑)でも、嬉しいですよね。

皆様、とても真剣に聴いて下さって、とても気持ちの良い本番でした。

いつも気にかけて下さる入江観先生、館長の小川さん、そして笑顔が素敵な竹上さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました♪


04月30日

元気の源

IMG_0113.jpg
先日、友人宅でのホームコンサートへ。
歌い手さんが5人登場♪プロから"ほぼ"プロさん達。

そう、"ほぼ"プロさんというのは友人の事。
実はお医者さまでありながら、大声を出したいと、歌い始めたとか。確かに、大声を出すと気持ちが良い。ストレス解消にもなるし(笑)
もちろん声が素敵で歌が上手な事が条件ですけどね!
それにしても趣味が高じて自宅に音楽ホールを造るなんて素晴らしいですよね♪

アリアからカンツォーネ、ジャズ。沢山の歌声を聴き...元気をもらった一日だった。
そして何と、13日の長泉寺コンサートへのゲスト出演が決定!

是非、歌声を聴きに来て下さい♪


04月08日

お花見

IMG_0031_2.jpg
昨年は近所の桜並木を家族でお散歩。
大好きだった黄色いパンツを着てた父の笑顔。そんな事を思い出しながら、今年の桜を待っていた。

まだ肌寒いので、お花見はどうかな〜なんて思っていたが、やはり日本人!
開花宣言を聞いたら、やっぱやらなきゃ!と、今年は友人家族と砧公園へ。
久しぶりにお弁当用事して(頂き!)でのお花見。
それにしても、凄い人・人・人でビックリ。当たり前か(笑)昨年は自粛モードでしたしね。
桜に囲まれ、友人のお子さんの笑顔に癒されながら、久しぶりにのんびりと。楽しかった〜♪


03月24日

Doisneau展

IMG_5716.jpg
恵比寿写真美術館へ。
ロベール・ドアノー生誕100年写真展が開催。
オープニング記念としてドアノーさん次女のトークショーが行われていたのでいってきました。
実は、父のアトリエがあるのが、ドアノーさんのアトリエと同じアパート。生前、幾度かすれ違い挨拶した事もあったが、全く有名な写真家だとは知らず...もったいない。

アトリエのある地域はパリ市内ではないが、窓からはエッフェル塔が見える場所。
30分もあればパリ中心に行けるこの場所は、都会の喧噪を忘れさせ、そんな光りが作品に多数現れている。
ついこの前、アパートで挨拶した次女さんは、私が日本にいる事にびっくり。
またゆっくりアトリエでお茶でもしましょうねと約束をして写真を観にドアノーの世界へ。   
(3月24日〜5月13日迄)


03月23日

東京へ

IMG_5715.jpg
1ヶ月程のパリ滞在。

何処に行っても、何処を見ても、思い出ばかり。

「もう一度パリに行きたい」と言ってたのが本心なのかどうか。ただ、もう一度一緒に歩きたい、語り合いたい事だらけで、それはきっといつまで経っても考える事だろう。
久しぶりに父の遺影の前で色々と話したこの一ヶ月。あっという間に過ぎてしまった。

そんな今回のパリ滞在だが、震災から1年。
大切な人々が2011年には多く旅立って行った。
祈る事しかできないが、そんな一時をパリで過ごし "祈り"に参加できた事は決して忘れない。

そんな想いで東京にただいまです。


03月18日

Pommeryへ

IMG_5559.jpg
本来ならば師匠に会いに行くべくレンタカーをしたものの、師匠の都合でキャンセル。
せっかく車も借りた事だし、天気もとても良いし、家の整理に一息を...と行けるとは思っていなかったPommeryシャンパン・ワイナリーで行っている "La fabrique sonore(響き制作所)”展へgo!

パリから130キロ程離れたランスには、シャガールの素敵なステンドグラスのある大聖堂や、藤田嗣治が着想した礼拝堂もある。
残念ながら礼拝堂は10月〜5月は閉鎖。久々の運転に、ちょっと飛ばしすぎたかな。観覧時間まで余裕があったので、大聖堂に。

昨年から祈り続けてる日々ですが、悪い事はないですよね。
ロウソクに火を灯し。
展覧会も興味深く、久々に母とゆったり休日を。


03月17日

初夏のパリ

IMG_5531.jpg
今回のパリ滞在は父宅の整理。 
いつでも出来る言えばそこまでですが、いつかはやらないといけない事。
大量にある画集や本、資料、モチーフなどを大学に送ろうと。
という事で、今回の目標は別送便で段ボール20個。それにしても、本の多い事!好きな絵描きとなると読めなくともドイツ語やロシア語のを購入してた。1970年代の本で新品同様も!

なのに、今年のパリ。3月なのに異常気象なのです。今日も最高気温24度! 

こんな青空が見えたら、家に籠ってられないでしょう!仕事も一息、近所のカフェへビールを飲みに。
あああ、残り少ないパリ滞在。大丈夫かしら(笑)


03月11日

あれから1年

IMG_5384.jpg
東日本大震災から早くも1年が過ぎました。
あの日の事は忘れもしません。

パリでは日本時間の14時46分に合わせて、エッフェル塔前のシャイヨー広場で追悼式を。
もちろん時差があるので、パリでは早朝。

私には祈る事しかできません。

微力ながらボランティアとして参加。朝の6時前、まだ辺りが暗い頃に集まって、準備を。
日本とフランスの旗が描かれた祭壇の前にはエッフェル塔。その左が東北の位置だそう。そちらを向いての黙祷と献花。

あれから1年。

きっと世界中から同じ時間に祈りが向けられたのであろう。

そして、パリの朝も静かに明けて行った。


03月09日

祈り

IMG_5327.jpg
快晴のパリ。春の兆しを感じる季節となりました。

今日は東日本大震災から1年の追悼集会が、パリ・ノートルダム寺院にて行われました。
夕祷ではフランス人牧師さんが日本語で挨拶したり、パリ在住で宮城塩竈市出身のピアニスト、菅野潤さんのメッセージが。
その後、通常のミサが行われ、そして11日のユネスコ公演のため来仏し、到着したての佐渡裕さん率いる 「スーパーキッズ・オーケストラ」の演奏が30分程行われ。

ノートルダムに広がる音色は、時折、パイプオルガンにも聴こえ、心からの祈りを感じた。考えてみたら、パリに住んで数十年。
ノートルダム寺院でのミサになんて訪れた事なく、改めてその素晴らしさに感動。


02月28日

ドビュッシー年

IMG_5208.jpg
久しぶりにバスティーユ・オペラ座へ。
ドビュッシー生誕150周年の今年。 "ペレアスとメリザンド"を、奇遇にもドビュッシーと誕生日が一緒の後輩ハープちゃんと聴きに♪

ドビュッシー好きなフランス人は多く、今年は...いや今年も聴きがいのある音楽会が多いのでしょうね。
パリに来た時にはチェック忘れない様に!

我が師匠もドビュッシーが大好きで、無理を承知でピアノ曲やオケ曲をハープ2台に編曲してみたり。そのせいかラジオで聴こえて来るメロディーをハープで弾けないかと耳を澄ませるこの頃です。
それにしても日本に比べてとても暖かいフランス。気持ちよく春を感じる季節になりました。

しばし満喫します♪


02月24日

空の上へ

IMG_5127.jpg
2ヶ月振りのパリへ出発!
と、その前に昨日は築地にてお土産の仕入れ。

あいにくの大雨だったが、行きつけの"おっちゃん"のお店に直行して、明太子の大人買い!干物も美味しいんですよ〜!魚屋のお兄ちゃんには、挨拶だけ。今日はごめんなさい。

昨年からエコノミーでも荷物を多く持って行ける事になったので、ここぞとばかり日本食をスーツケースに。
まだ空き空きなのに20キロ...もう駄目だ(笑)ビックリする程なにも入ってないのに、重くなるのね。スーツケースって...
そういえば空港までの道のり。
タクシーのおじさまもリムジンのおじさまも、とても陽気で、"Have a nice trip!"と手を振ってくれた。
思わず満面の笑顔の私。些細な事に嬉しくなるこの頃です。


02月01日

ゆっくり始動

IMG_4862.jpg
お久しぶりです。
昨年末に日本上陸していたものの、パリからつれて帰って来たウィルスが強烈で...年末年始は布団の中でゆっくりとしていました。

ゆっくりと過去を振返り、ゆっくりと未来を考え。
こういう時間も必要なんでしょうね。

これまたゆっくりですが、色々と始動!

譜面の片付けをしながら新たなレパートリー模索中。どんな曲がハープという楽器の魅力を引き出してくれるのか...最大の課題ですね。
その間、ミニ・コンサートがあったり、小学校時代の同窓会があったり(音楽じゃないか!?)。
それにしても寒いですね。この冬はショウガの消費量が半端ない私です(笑)



福本しのぶ  ハープ奏者